まみさんぽ

沖縄暮らし超初心者のコタニマミコ。

まだまだ見るもの聞くもの新鮮で、

ちょっとしたお散歩でも「へーー」って言いながら

いちいち携帯で撮影してしまう今日この頃です。

 

最近見つけたものたちを並べてみました。

 

 

まずは道端にポンと置かれていたこれ。

 

さとうきび専用の肥料

こういうものが存在していることすら知らなかった

奈良っ子の私。

 

海のそばでは農作物が育ちにくく、

さとうきびがよく植えられているのは知っていましたが

専用肥料があるんですね。へーーー。

 

 

しばらく歩くと、

黒毛和牛らしいです。。。

つぶらな瞳がめちゃくちゃ可愛かった。

 

 

この牛小屋に案内してくれたのは娘。

さすがは一時期

「将来の夢は北海道で酪農家になること」

とか言ってただけのことはある。

彼女の「牛レーダー」は沖縄でも健在らしいです。

 

 

 

10月も下旬だというのに、あちこちに

ハイビスカスが元気に咲いています。

淡い、儚げな花より、

ビビッドで元気な感じの花が多い印象。

さすが南国。

 

そんな南国といえばバナナ。

沖縄のバナナ、種類も豊富のようです。

 

島バナナという小ぶりのバナナはよく知られていますが、

同じく小ぶりのモンキーバナナもあれば、

三尺バナナという小さなバナナもあるそうです。

 

これはまだグリーンの三尺バナナ。

これをしばらく置いておけば、だんだん黄色くなってきて

食べ頃を迎えると教えてもらったので、お買い上げ。

なんとこんなに大きな房で200円ですよ!!感動!

逆に関西で普通に見かけるバナナは、まあまあ高いです。

 

 

そのバナナを吊り下げている我が家のバルコニーには

時々近所のが遊びに来ています。

 

イジーはこの子にもビクビクしていますが、

(プディ子はんにいたっては、窓際に近寄ることすらしない)

この子はどうやら「友達になろうよ!!」

みたいな気分らしく、時々様子伺いに来て、

逃げるでもなく、威嚇するでもなく、ほんわか見ています。

 

どこから見ても、毛並みが良く、健康そう。

首輪はつけていませんが、

きっと誰かに美味しいものもらってる猫ちゃんです。

 

近所に何匹か、健康そうな見た目の猫ちゃんがうろついてます。

沖縄は動物フレンドリーなところだと聞きましたが、

ベタベタ可愛がるというよりは、そこに生きる存在として

ちゃんと居場所を認めてあげている感じが、素敵。

私はベタベタ可愛がっちゃうタイプなのですが。むはは。

 

 

そうそう、近所といえば、

娘がしょっちゅう遊びに行っているご近所さんのお部屋に

初めて見る飲み物がありました。

 

シークワーサードリンク。

ノンアルコールです。

私の名誉のために言っておきますが、

ノンアルドリンクにも興味はありますのよ。

 

そのご近所さんはいつもこのシークワーサードリンクを

まとめ買いをされているそうです。

子供達が飲んでいるのを見て

「へーー、初めて見た!」って思わず言ってしまったら

1本プレゼントしてくれました。

厚かましくてすいません・・・。

 

甘酸っぱくて爽やかで、暑い沖縄に似合う飲み物という印象。

 

やっぱりその土地の気候に合う暮らしってあるのだなと

毎日実感しています。

沖縄で食べるゴーヤは心なしか苦味が和らいでるような・・・。

 

そうそう、シークワーサードリンクをくれたご近所さんの

末っ子ボーイ(小学3年生)は、ゴーヤが大好き。

先日ゴーヤチャンプルーを作った晩、うちに遊びに来たので、

「チャンプルー食べていく?」と声をかけたら

「ゴーヤ大好き!」とゴーヤばかりをお皿に盛って食べてました。

普通、そこは豚肉に飛びつくもんやんか〜、

と関西のおばちゃんは思ったのですが・・・。

沖縄の子供達、ヘルシーですねぇ。

 

 

そんなこんなで毎日、ええ歳して初々しく過ごしております。

これからも、まみさんぽで色々発見していきますよ。

“まみさんぽ” への13件の返信

  1. 好奇心旺盛の関西人の真美子さんが、キョロキョロと沖縄を散策されてるご様子がよく分かります😁

    ご家族で色んな物に興味を持って、どんどん染まっていって下さいね。
    cocoloの沖縄支局立ち上げ楽しみにしてます🙋🎉🎵🎙️🎸🎶🎧️💕

    1. 本当にキョロキョロしまくりの毎日です。
      地元の人みたいにどっしり落ち着いて暮らすにはまだまだ時間がかかりそうです。
      そして沖縄でどんな面白いことをしようか、
      ぼちぼち考えていこうと思っています!

  2. 流石にこっちではサトウキビ専用肥料を見ることは有りませんもんね(;’∀’) 散歩で牛を見ることも(゚Д゚;)関学で馬は見ますが(笑)
    娘さん、もう行き付けのお家があるんですね(;゚Д゚)
    シークワーサー酒…じゃなくて、ジュース、美味しそう(≧▽≦)
    流石、沖縄!沖縄は人も猫も生きる事を大切にしてるんでしょうね!
    増々、行きたくなってきました!!「コタニマミコ」ってカタカナで見たら別人に見えます(;・∀・)

    1. 娘、行きつけのご近所さんに馴染みまくりで、
      君だけ実は1年前から沖縄に暮らしていたんちゃうか?疑惑が出そうです(笑)
      コタニマミコってカタカナで書くと、なんかロールプレイングゲームの主人公みたいで
      楽しいなーと思って。そんなことないですか?ふふ。

  3. おはようございます。楽しく読ませていただきました。のんびりした感じが伝わってきてとても良いですね、何とも羨ましい・・・。移住まではいかないまでも10日程逃げ込みたいです(笑)。これからもブログ楽しみにしております。健やかにお過ごしください。失礼します。

    1. 読んでくださってありがとうございます。
      のんびりしてますねぇ。その分ストレスが本当に少ないです。
      お店やお役所の人など、みんなものすごく親切ですし、嫌な思いや
      イラっとするようなことが全くありません。
      都会で疲れた人たちが、沖縄で2週間ほど暮らして心癒すツアーとか
      本気で考えたくなります。
      ここにいたら、心身ともに健やかになれそうです。

      1. お返事いただきありがとうございます。有名な方から返事が頂けると思ってなかったのでとても感激しておりますが、反面頂けると思ってなかったので返事が遅れてしまい申し訳ありません。ツアー良いですね。ただ大阪から募るとその間「リトルオオサカ」が出来てしまい、のんびり出来ない気もしますが・・・。とにかくお返事が嬉しいです。ありがとうございました。

  4. のんびり穏やかな土地柄がよくわかりますねぇ〜。
    農産物や牛さんや、野良?ニャンコにも、ちゃんと安心できる場所があるんですねぇ。イイなぁ。
    きっと、人もみんな大らかで、気持ちも優しくなるんだろうなぁ。
    今、住んでいる場所は、いつでも便利で、何でも簡単に手に入るけど、それが豊かさだとは思えないしなぁ…

    娘ちゃんの笑顔のピースサインがとっても自然で楽しそう。良かったね〜^^
    たくさん食べて遊んで、勉強もして…笑笑
    ゆっくり夢を育ててね…
    オバちゃんも、リタイアしたら住みたいなぁ。
    ロバを飼って、ニャンズと一緒に散歩して、買い物もロバに運んでもらいたい…
    ロバと暮らすのは、ワタシの夢^^

    老後の年金やら、一人2000万円…?必要とか?
    あくせく神経すり減らしながら暮らすのも何だかなぁ…
    人生の残りの時間、暮らし方、いろいろ思う秋です( ˘ω˘ ) 。。

    1. 沖縄に来てから、人の優しさに触れることが多くて、
      ピリピリしない土地柄を実感しています。
      車を運転していても、譲り合いがとても多いです。
      まだ道に慣れていなくて車線変更しなければ!と突然気づいても
      すんなり入れてもらえるので本当にありがたいです。

      ロバとの暮らし、素敵ですね〜。
      この先、人生がどうなっていくかなんて誰にもわかりませんが、
      沖縄で暮らしていると穏やかに年を重ねられそうな気がします。
      1人2000万円が必要じゃない土地でのリタイア生活っていうのも
      選択肢の1つとしてありですよね。

  5. 小谷さんはじめまして。

    FMココロを家族のために引退する決断、そしてその理由を聞いた時は大きなショックを受けました。

    ただその逆に、人として、家族として、本当の生き方を感じる事ができたように思えます。

    私も名古屋に1人で住む母親が数年前から認知症になり、1年間、仕事を休業し、1ヶ月に1回、3日程度、一緒に暮らす事を実践しました。

    介護の“かの字”も分からず出来ない私ですが、ただ、寄り添って生活するだけで母親は喜んでいたと感じます。

    “家族より優先される仕事など、この世に存在しない”が私の信念であり、それを実行できた事、そしてなにより50歳手前でもいまだに母親に教えられる子供であると感じました。

    母親と一緒に過ごしたあの時間は、私にとっても人生の中でとても貴重な時間になりました。

    今は兄の家族が母親を引き取り同居しているため安心しております。

    小谷さんを知る事ができたFMココロは、FM802が参画した南港にスタジオがあった時から聴いています。(2010年頃?)

    数年後に小谷さんが日曜日の番組を担当し、その後、コングさんとのダブルDJで活躍され、英語と日本語を交互に使いこなし、さらに語り口調や声質がとても柔らかで優しく、とても聴き取りやすく耳心地の良いものでした。

    日本語もまともに話せない日本人の私は、小谷さんをとても尊敬し、そして、しゃべり方やアクセント、間の取り方などを仕事の参考にもしていました。

    今までも、これからもFMココロを聴き続けていきますが、リクエストしたり、お便りしたりする事はほぼ無い一方通行の流し聴リスナーのため、DJを含めFMココロとは接点がほとんどありません。(2年程前に森ノ宮スタジオに突撃訪問し加味さんにカセットプレゼントをした事と、昔は少しだけリクエストした事もありましたが3日坊主で終わりました。)

    ただ小谷さんの引退そしてその理由を知り、どうしても感謝の気持ちを伝えたいと思い、迷惑かと思いますがここに記載させて頂きます。

    《追伸》
    土曜日の山添さんの番組内で北海道移住のコーナーがありますが、小谷さんの沖縄移住コーナーもどこかの番組でやってもらえると面白いかと思っています。

    1. 山口さん、初めまして。
      メッセージありがとうございます。
      日曜日のJUST ANOTHER SUNDAYから聴いて下さっていたのですね。
      とても嬉しいです。
      大好きなFM COCOLOを辞める決断に至るまで、大きな葛藤がありました。
      でも、今はこの選択でよかったのだと思っています。
      山口さんがお母様のために決断されたのと同じことですね。
      このタイミングで家族を優先しなければ、一生後悔すると思いました。

      山添まりさんの北海道移住コーナーは、
      移住者を増やしたい自治体がスポンサーですもんね。
      沖縄は移住希望者が多いから、またちょっと違うでしょうね。
      私の沖縄移住ストーリーはこちらのブログで綴っていきます(笑)

  6. マミコさん おはようございます

    このところ寒暖差が激しい大阪ですが
    ハイビスカスのお花
    綺麗ですね(^∇^)
    素敵な沖縄のお写真にため息
    沖縄行きたくなります

    これからもまみさんぽシリーズ
    お願いします♪

    1. うちの母が言っていました。
      関西では秋冬になってくるとお花が少なくなってくるけど、
      沖縄はこの季節もお花が元気に咲いているねと。
      ハイビスカスを始め、沖縄の植物はイキイキ元気で
      私も元気をもらっています。
      これからも沖縄の暮らしで見つけた小さなこと、綴っていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です