晴れた朝を迎えて

2019年10月1日。

昨日で、FM COCOLOを卒業しました。

たくさんのメッセージ、お手紙、お花などのプレゼント、

抱えきれないほどたくさん持って帰ってきました。

Facebookにも、このサイトにもメッセージをいただき、

たくさんの人に聞いてもらえたことを、ラジオの住人として幸せに思っています。

 

番組の後半にお伝えした、沖縄へ移住するわけ。

同級生からのいじめや教師からの悪気のない無意識のものも含めた人種差別などで

不登校になってしまった娘。

そんなタイミングで夫が興味のある仕事を沖縄に見つけたこと。

娘は沖縄で幸せにしています。

そして私は、苦しかった時期もラジオの向こうにいてくれる

リスナーさんにすごく支えてもらった。

ラジオがあってよかった。

 

というようなお話をゆっくりさせてもらいました。

 

ある程度の反響が返って来ることは予想していましたが、

予想以上に大きな反応が届きました。

私の言葉がちゃんと届いたのだなと、とてもホッとしました。

まだ全ての人にお返事できていませんが、

SNSにいただいたコメントなど、少しずつでもお返事していきます。

 

番組に届いた全メッセージも読ませてもらいました。

ラジオが皆さんの日常にあること、何気なくそばにいられることを

実感できるメッセージで、本当に心が温まりました。

ラジオDJ冥利につきる番組ができたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

昨日はたくさんの人とお会いしました。

写真もいっぱいとりました。

ここでドーンと載せていきます。

レジェンド、ヒロ寺平さんのDJ引退を見届けてから、私たちマミコングのPACIFIC OASISがスタートしました。 長年仲間としてラジオを引っ張っていってくれたヒロさん&コングさんのハグに、涙ぐみそうになりながら慌ててシャッターを切りました。
マーキー兄さんもスタジオに顔を出してくれました。 かっこいい人生の先輩方に囲まれて、なんと幸せなことでしょう。
ビルボードの庄山さん(右)と、レコード会社勤務時代からお世話になっていたビンセントさん(左)。働く女子のお手本みたいに、仕事ができて、そして人生を楽しんでおられるお二人。お世話になり、ありがとうございました!
番組交代の忙しい中でも撮影に応じてくれたDJ仲間のMEMEさん!お互い働く母親同士で色々なお話もしてきました。これからもエリアフリーでAfternoon Delight聴きますよー。
FM COCOLOで初めて番組を持ったのが、日曜日のJUST ANOTHER SUNDAY。そのディレクターの奥野さん。先日SUNDAY マーキー765の代演をさせていただいた時のディレクターでもあります。 奥野さんが私らしさをいっぱい引き出すディレクションをしてくれたおかげで、DJとしてちょっとずつ成長できたと思っています。ありがとうございました。
大好きな相方コングさん。そして10月1日から私に代わって担当してくださる佐野さん。コングガールズに囲まれて、コングさん、幸せやねーって記念撮影しました。
番組にサプライズコメントを下さった宮沢和史さん。番組が終わってしばらくしたら「真美子さん、ちょっと仕事のことでお話があるんだけど」とスタッフに呼ばれて行った先に、本物の宮さんが!!!思わず「わー!!コメントありがとうございました!」って叫んでしまいました。 沖縄の話も色々と教えてくださった宮沢さん。今度は沖縄で宮さんの歌を聴かせていただきます!
PACIFIC OASISスタッフゆーとくん。 彼と私はPACIFICに参加するタイミングがほとんど同じだったので、なんとなく「同期」みたいな感覚もありました。音楽愛がとても強くて、どんどんディレクターとして成長しているゆーとくん。これからもいい番組作って行ってね。
営業部でお世話になった河原さん。ラジオショッピングをやっていた頃、いつもすごく心配りをしてくださって、私たちのフォローをたくさんしてくださいました。ありがとうございました。
PACIFIC OASISスタッフふーちゃん。 彼女の天然の明るさ、どんなに遠くにいても響き渡る笑い声は、802、COCOLOの愛すべき存在です。音楽にもサブカルにも詳しくて、ふーちゃんと話すのはいつもすごく楽しかったよ!!
所属事務所SAYプロダクションのマネージャー川端ちゃん。彼女にもいっぱい助けてもらっていました。とても一生懸命で、熱さがあるからこその厳しいさもいっぱいある彼女。これからもよろしくお願いします!
COCOLO編成部めぐさん。一時期服被りハンター小谷の獲物として、いっぱい服被り写真も撮らせてくれました。それどころか、自ら「今日の私の服、○○さんと被ってるの」と申告してくれるサービス精神。素敵です!
DJかとみきさん。ラジオから流れてくる口調そのままの優しい、とても可愛らしい先輩です。ネコ好き仲間でもあるので、この写真を撮った後、うちの猫たちも沖縄へ引っ越すネタでいっぱいお話しさせてもらいました。みきさんの音楽への愛も本当に尊敬です。
My dearest DJ, Kamasami Kong. He taught me a lot of things about music, about radio and about life.I’ll never forget the days I worked with you. Thank you and love you always!!
802スタッフ安田くん。彼は奈良在住ということもあり、共通の知人も多く、奈良絡みのお仕事でも色々お世話になりました。子供同士の年齢も近いので、仕事以上に色々なお話ができた仲間です。ありがとう!
COCOLOスタッフ安田さん。以前、ピンチヒッターで担当させていただいた番組でディレクターをしてくださっていました。その時に「また絶対一緒に番組やろうね」と話したのですが、実現できず、すごく残念がってくださったのが、とても光栄でした。安田さんは、ギターもプロ並み。音楽も一緒にやってみたかったなぁ。
PACIFIC OASISのミキサー、ゾンビさん。この方ナシには PACIFICファミリーを語れません!いつも本当に穏やかで優しくて、ダジャレ好きで、スタジオの中でいい空気を醸し出してくれていました。
隣のスタジオで生放送をしている中島ヒロトさんにもご挨拶。私が802報道センターでニュースをやっていた頃、ヒロトさんの番組でもニュースを読ませてもらっていたのです。明るくパーっとした語り口調。これからも関西のラジオを引っ張って行ってください!
COCOLOスタッフ原田さん。ピンチヒッターで番組をやった時のディレクターであり、ブラジル音楽好き仲間でもありました。原田さんの音楽のテイスト、私も大好きでしたー!!
DJ加美さん。とても幅広く活躍されているところ、インタビューの深さなど、いつもすごいなぁと尊敬しております。沖縄にもライブで来られることがあるとのこと。沖縄での再会も楽しみにしています!
SAYアカデミーの教え子で、中国から来日しているせつくん。なぜか私のことを「師匠」と呼んで慕ってくれる可愛い教え子です。ちょうどこの日、スタジオで収録をしていると聞き、突撃しちゃいました。中国語はもちろん、英語、日本語もいけますので、お仕事あればぜひ振ってあげてくださいませ(韓国語もちょっといけるらしい)。せつくん、頑張りやー。
たくさんのあったかい愛に包まれて、幸せに帰宅。 ラジオDJとしてとても嬉しい1日を過ごせました。 寂しさよりも、幸せな気持ちが強くて、新しい日々を前向きに歩いて行けそうです。 この写真は、大好きなシンガーTammyちゃんが夜、家に遊びに来てくれたので、お庭で座って喋っていた時のもの。

 

“晴れた朝を迎えて” への43件の返信

    1. 9月はバタバタしてて、ようやくラジオつけてマミコさんのお声に元気もらおうとしたら・・・愕然。
      事態を知りラジコに切り替え、泣きながら聞きました。
      沖縄の空にマミコさんの声、似合いそうですねぇ。
      透き通ってて、柔らかくて、美しくて、大好きでした。
      どこかでまたお声に再会できること、首を長くして楽しみに待っています。
      本当にありがとうございました!

      1. あぁ、これからもお声で元気を出してもらえたらよかったのになぁ・・・と
        しみじみ思ってしまいます。
        でも、生きていればまたどこかで何かのご縁があるかもしれないって
        前向きに思っております。
        こちらこそ、本当にありがとうございました。

  1. お疲れ様でした(^^)
    途中、泣きそうになったけど、泣かずに最後まで聴きました☆
    ホント、たくさんの愛に包まれて幸せっすね♪
    今までありがとう(^^)
    そして、これからもよろしくです(^^)

    1. 本当にたくさんの愛に包まれて、寂しい気持ち以上に嬉しさと
      そしてやりきった気持ちでいっぱいです。
      次のステップも気持ちよく歩み出せそうです。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

  2. KGU OBの吉田将之です。
    長い間本当にお疲れ様でした。沖縄に行っても
    どんどん発信して下さい。
    また何処かで出逢えることを楽しみにしています。
    お元気でお身体ご自愛下さい。

    1. ありがとうございます!
      私は言葉を使って発信する仕事を小学生の頃から目指していて、
      今もそれが大好きですので、これからも発信を続けます。
      お互い元気でいましょう。そしてお目にかかれる日がありますように。

  3. 長い間お疲れさまでした
    楽しい放送ありがとうございました
    コングさんのお話しをくどくない程度に説明していただいて英語に徐々に慣れていけた気がします
    又 沖縄の空から 明るく元気なお声が届く日を楽しみに待っています
    お体大切に沖縄の情報SNS等で発信して下さい

    1. ありがとうございます。
      コングさんの英語を聞き取ろうと頑張っている方もいらっしゃると思うので、
      ちょっぴりだけ日本語を混ぜながらやっておりました。
      そう言っていただけて嬉しいです。
      沖縄情報も発信していきますね。

  4. 本当に良い環境でお仕事されていた真美子さんがうらやましいです!
    実は自分も8月から新店舗を任されて悪戦苦闘の毎日です。
    でも真美子さんとコングさんの声を聞きながらの1人仕込は癒しの時間でした。
    真美子さんの沖縄移住の理由を聞いてちょっと泣きました。
    でもお互いきっと楽しい未来のために頑張りましょう!
    早く沖縄暮らしという夢を叶えるべく頑張ります。
    そしていつの日か真美子さんファミリーと沖縄の空の下でお会い出来るように!
    板倉一幸(一条寺烈)

    1. おかげさまで、素晴らしい仲間と仕事をさせてもらえました。
      私の家族のような存在が大阪にもあるんだ!というのはとても心強いです。
      未来にワクワクできるような過ごし方をしましょうね。
      沖縄でオリオンビール飲みましょう!

  5. 真美子さん、お疲れさまでした。 いつもコングさんと夫婦みたいな息の合ったトークを、時には笑いながら聴かせてもらってました。 有難うございました。 沖縄に移住されても持ち前の明るさでご家族で愉快に過ごされることでしょう。 台風は半端じゃないと思いますのでお気をつけて。

    1. ありがとうございます!
      沖縄へ移住するのは大冒険ですが、家族で楽しみながら、
      そして時には周りの方に助けてもらいながら歩を進めたいと思います。
      台風が来たら、割と停電が起こりやすい場所だそうです。
      そのときはみんなでトランプやボードゲームして過ごします!

  6. こんなに多くの素晴らしい方々に囲まれて真美子さん、本当に幸せですね!皆様、笑顔、真美子さんが皆様に愛されていたのが物凄く伝わってきました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
    これからも真美子さんフリークは止めませんよ( ≧∀≦)ノこれからも宜しくお願い致します( ≧∀≦)ノ
    ところでスタッフフーちゃんさんって、メタラーデスか?なんだか、あの存在感、めっちゃ、気になります(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

    1. おかげさまで、素晴らしい仲間に恵まれました。
      こちらこそこれからもよろしくお願いします。

      そして、ふーちゃんが気になるとは、さすがお目が高い!
      メタラーです。
      基本的にPACIFIC OASISの制作を担当している制作会社はみんな鉄分多めのメタラーです。

  7. 笑顔満載^^ COCOLOのあたたかさが滲み出てますね。
    真美子さんだからこその繋がりだと思います。ずっと大切にしたいですね。
    さぁ、少し身体と心を休めて、また元気に明るい真美子さんらしい何かを始めて下さい。(ジッとしてはおられんタイプとお見受けしておりますが…笑笑)
    堺市からも、応援の元気玉をいっぱい飛ばしますからね〜^^
    …沖縄、いつか行きたいです。郷土料理も食べてみたい。泡盛も… ゴクっ!笑笑
    あ、これからも、お料理のレシピもたまにはアゲて下さいね。 頼りにしてますよぉ^^
    ここから始まる新生活に幸多き事を祈っています。身体には重々、気をつけて。
    そして、いつかお会いする日が来ますように… では、また。

    1. じっとしてはおられんタイプ・・・。見抜かれてますね。
      でもちょっと立ち止まってみよう!あえて!と思っております。

      沖縄へ行くことで、リスナーさんからも「特にゴーヤ料理のレシピを」といった
      メッセージをいただきました。美味しいのができたらレシピもUPしますね。

  8. DJを離れてもしばらくはゆっくり出来ないですね!
    真美子ロスで今日は耳がストを起こしてしまいました。
    重ね重ねお疲れ様でした、最後に発したメッセージが無駄になる事無く、澱んだ水の浄化に少しでも寄与できるよう願っております。

    1. ありがとうございます。
      私自身、最後のメッセージを無駄にしないためにも
      これからもみんながありのまま幸せに生きられる社会のために
      できることをやっていくつもりです!

  9. お疲れ様、かの地でもますますのご発展を!
    またお耳にかかれますように、楽しみにしています。
    今日はなんか感の狂うラヂオディでした、いつかなれるのでしょうね・・・
    ほな、また

    1. ありがとうございます!
      だんだんと新しいスタイルのラジオにも慣れていくものです。
      これからもCOCOLOをよろしくお願いします。

  10. 初めてのSNSで゛コタニマミコドットコム゛行けました!
    6年半、お疲れ様でした。充実した日々だったと思います。
    私も時々、真美子さん、コングさんの言った英語が分かり、一緒に笑えた時が一番嬉しかったです。
    引っ越しの準備でお忙しいかも知れませんが、久し振りの自由な時間~ゆっくりもして下さい。
    そして真美子さんのご決断、大正解だと思います。
    いつまでも御息女様と仲良くね。

    1. わーい!来てくださって嬉しいです!
      6年半のPACIFIC OASISで、色々と鍛えていただいたことは
      私のこれからにもすごく役立ってくれると思います。
      まさかこんな形で去ることになるとは予想だにしていませんでしたが、
      これもまた人生。
      この機会を、これからの自分の行き方を考えるチャンスにしていきます。

    2. Wao~真美子さんさんに届いたのですね。嬉しいです!
      まだ初心者マークで慣れていなくて、試行錯誤しながらですが、よろしくお願いします。

  11. 802のときから聴いていたパシフィックオアシス。COCOLOで再び聴けるようになり、コングさんとまみこさんの軽快なやり取りにいつも楽しい気持ちになっていました❗娘さんのInstagramを拝見し、なんとなくの事情はわかっていたつもりでしたが、昨日のオンエアを聴き、同じ子供を持つ、そして保育に携わる身としてとても心が熱くなりました。
    辛かったこと、悲しかったことも、きっと沖縄が楽しい‼️嬉しい気持ちに変えてくれるんだと信じています❗
    いつまでもステキなまみこさんでいてください❗
    そしてラジオが大好きなわたし、またどこかでお会いしたいです‼️

    1. ありがとうございます!娘がちょっぴりフライングでインスタに書いてましたね(笑)
      ラジオを楽しんでくださって嬉しいです。
      これからもラジオ好きを極めてくださいませ!!

  12. 卒業のお知らせを聞いた時から
    「寂しくなるなぁ、悲しいなぁ」とか思ってたのですが、沖縄移住の理由を聞いたら
    「そら行かなアカンわ、早よ行きなはれ〜」となりました、家族が笑顔になる事が一番ですよね。
    沖縄にイズミヤは無いですよね、あったらまたリポートしてほしかったけど、やっぱ無いですよね、電話越しの真美子さんの声も新鮮でしたよー
    また声を聞かせてくださいね、あ、沖縄在住のままでメジャーデビューしてCOCOLOのマンスリーアーティストになるってどうですか?ゲスト出演待ってますよ(笑)
    あ、こんな話に付き合ってる場合じゃないですよ、早よ行きなはれ〜

    1. あはは。あったかいコメントを読みながら笑顔にさせてもらいました。
      娘も「早くママと猫たちにあいたいなー!」って言ってくれていますし、
      私もとっとと行かねば。あと2週間ちょっとで行きますよー。
      沖縄で落ち着いたら、三線やってみたいんですよねぇ。
      三線弾き語りできるように練習して、COCOLOにゲストに呼んでもらわねば(ほんまか?)

  13. 本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。
    僕が真美子さんの声に始めて接したのは4年前の配送業の仕事の車の中でした。初めはFM大阪、802、COCOLOとどれでもよかったのですが世代的に共感できる曲がたくさん流れるCOCOLOを選択し、特にPACIFIC OASISは「ん?なんかおもしろいし楽しいぞ」と固定化されました。その中でも真美子さんの関西風乗りも備えた誠実で温かい人柄に惹かれて受験のため仕事を辞めた後でも(今までは家ではテレビをつけていたところ)わざわざラジオをつけるようになりルーティーンになりました。こうなったのは真美子さんのせいですよ~。(笑) あの魅力はどこからくるのだろうとプロフィールなどを拝見すると各局でいろいろな下積みや経験をされているからこそだと納得しました。そして小学生の頃の夢を叶えるということも素晴らしいことだと思います。今年は元旦も聞くくらいフリークになっていたところのこれ(卒業)です。ヒロさんは前々から発表されていたので心の準備はありましたが、真美子さんの卒業宣言はまさかのまさかの事態でした。テレビなら番組中のニュース速報レベルです!しかし最後に移住するわけを聞いたときは胸が痛み考えさせられました。長きに渡り辛い状況にありながらもそれを微塵も感じさせなかったのはさすがプロだと感心しました。愛娘さんが元気を取り戻して幸せな生活を送ることがなによりなので今回の卒業は必然的でベストの選択だと思います。半年はゆっくりされるということですが、もし沖縄でラジオの番組を担当されることになりましたらエリアフリーですか?どんなことをしてでも電波を拾おう思います。
    マミコングの復活はいろいろ考えました(コングさんが沖縄に引っ越す。又は愛娘さんが大学は関西の大学を選んでまた家族ごと引っ越す→しかしその頃にはコングさんが現役かどうか?!失礼ですが・・・)が厳しいのでしょうね~。
    しばらくはヒロロス、真美子ロスのためラジオをつけるモチベーションが半減するでしょうが、始まりあれば終わりありで慣れていくしかないのかもしれないですね。
    サイレントリスナーであった自分が長々書いてしまい失礼しました。
    真美子さん、家族共々元気で幸せな生活を沖縄で満喫して下さい。またいろいろ情報を発信してくださいね~!

    1. そんな風にCOCOLOをルーティーンにしていただけるようになったんですね。
      そしてプロフィールなども読んでいただいたとのこと、光栄です。

      最後のオンエアでお話しした通り、去年の夏あたりからのしんどい日々、
      本当に仕事していてよかったと思っていました。
      娘には私が仕事に行くことで、寂しい思いをさせたこともありましたが、
      私自身はもしラジオのお仕事をしていなければ、こんなにも元気でいられなかった
      かもしれないと思っています。
      それも、とにかくリスナーさんたちのおかげです。

      沖縄でもしも電波に乗る機会があれば、このサイトでも必ずお知らせしますね。
      これからもここであれこれ書いていきますので、よかったら読みに来てくださいね。

  14. まみちゃん。
    お疲れ様でした。
    えりさんに変わって
    まだ、しっくりこないけど

    これからの
    沖縄タイムを
    楽しんで下さいね。

  15. マミ子さん
    コングさんと太陽のようなマミ子さんの声で
    私は何度も元気を戴きました。
    大切なご家族の心配な事を抱えてても
    スタジオに入るとスィッチを切り替えて
    頑張っておられたなんて。。。。
    ほんとに今までお疲れ様でした。

    以前、【大切な人にバラの花束を贈りましょう!】プレゼントが当選した際、花束を受け取った母との涙涙のエピソードを番組内で読んで下さって、嬉しかったです。
    その時のマミ子さんの声はずっと忘れません。
    小さくなった母にも元気をあげる事ができました。
    私には子供がおりませんが、母と娘の絆は最強です!
    マミ子さんも楽しみにしてて下さいね、
    もっともっとこれから幸せな出来事が待っていますから。
    これからは毎日毎日、カンカン照りの元気な太陽で
    大切なご家族どうぞ照らしてあげてください。
    そして、どうぞ沖縄での素晴らしい新生活を!! 
    良いご縁がありますように!

    1. 嬉しいコメント、本当にありがとうございます。

      プロとして自分の名前でお仕事させていただいているのだから
      プライベートでどんなことがあっても、いつも同じように機嫌よく元気よく
      やるのは当然だと思っていました。
      だからこそ、なかなか職場でも娘の話が詳しくできなかったのですが、
      私が辞める決意を伝えた時に、COCOLO全体で「お嬢さんのサポートを第一優先に」と
      考えて動いてくれたことを、本当に感謝しています。

      おっしゃる通り、私も自分の母とも、娘とも、すごく絆の深さを感じるんです。
      女同士、特別ですね。
      母に「奈良が寒い時は、沖縄で過ごしなよー」って勧めています(笑)

  16. 真美子さん
    お疲れ様でした。
    番組最後の日…沖縄移住の理由を聞かせてもらい、大変ショックでした。
    そのような状況の中でいつも楽しい番組を届けてくださってたなんてT^T

    今は娘さんもお元気とのこと。ご家族皆さまが幸せに新しい生活をスタートされて、本当に良かったです。

    沢山の素敵なお写真
    皆さんから愛されてた真美子さん。最後に真美子さんの笑顔が見れて、安心しました。

    どうぞ沖縄でいっぱいチャージ・リフレッシュ
    してくださいね。
    またいつか、真美子さんの新しいご活躍♪お耳やお目にかかれること信じてます。

    POのキラキラ太陽真美子さん
    ありがとうございました

    これからもよろしくお願いします

    1. レイチェルさん、番組聴いてくださっていて本当に感謝しています。

      娘は沖縄に行って、ちょっぴりたくましくなったようにも思います。
      もちろん子供同士ですから、ちょっとしたトラブルなどもありますよね。
      そんな時にも、絶対に奈良で過ごしたような日々にはしないぞという
      彼女の決意のようなものを感じます。
      今は学校で勉強できることが本当に嬉しいし、大切だと実感しているようです。
      それだけでも沖縄に引っ越すことを決めてよかった!と思っています。

      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

  17. 親の代わりは誰もできませんからね
    幼い時は特に母親が必要です

    自分の娘も小学後半から中学校は登校拒否でした。
    本人が一番辛かったのでしょう
    高校も通信でした。

    でも、今は元気ですよ〜

    元気が出るまで側に居てあげて下さい〜

    DJは又いつか出来ますよ〜

    因みに自分も奈良です。

    1. ありがとうございます。
      娘さんなりに、学校にいる辛さを行かないという形で表現できてよかったです。
      我慢して通い続けることの方が、後からの影響がずっと大きくなりそうです。
      娘と一緒に私ものんびり元気に過ごせる日々を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です