番組卒業宣言

今日のFM COCOLO PACIFIC OASIS内で先ほどお話ししたように、

私は今月末9月30日の放送を持って、

FM COCOLOを辞めることになりました。

急なお知らせで驚かれた皆さん、ごめんなさい。

そして、ここまで聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

10月の下旬には、家族の待つ沖縄県へ引っ越します。

夫と娘はすでに沖縄での暮らしを始めています。

どういう経緯で沖縄に暮らすことになったのか、

今後何をやっていくのかなど、また改めてお伝えしていきます。

 

そして、このコタニマミコドットコムのサイトに、

沖縄に行く前も、行ってからも色々と綴っていきますので、

これからもちょくちょく覗いていただけたら幸いです。

 

 ラジオを好きで聴いてくださった方々、

一緒に働いてきた番組スタッフ、

FM COCOLOの仲間たち、

色んな話をして励ましてくれたり、笑い飛ばしてくれたりした友達、

私を応援し、サポートしてくれた家族、

大好きな仕事を長く続けてこられたのは、皆さんのおかげです。

心からありがとうございました。

 

番組卒業まであと2週間ほどあります。

残りの日々も、楽しい番組を作り続けていくつもりです!

コングさん共々よろしくお願いします。

2019年9月17日(火) 小谷真美子

“番組卒業宣言” への64件の返信

  1. 突然のことでまだ鼻がぐずります。
    でも沖縄なら羨ましいし一緒に行こかな、と主人に言ってしまいました。
    これからも発信してくださるようですし、これからの新生活も勝手に楽しみにさせていただきます。今まで楽しい放送をありがとうございました。(TT)

    1. 一緒に行きましょか(笑)
      これから、私なりの視点で沖縄の暮らしも綴っていきます。
      こちらこそ、聴いてくださってありがとうございました。

  2. 残念です!!もう間違っても近鉄奈良線でお会いする事が無いですね〜〜?沖縄は何度も行きましたが良い所ですね。お元気で!!

  3. 初めまして。いつもCOCOLOを聞かせていただいております53歳男性です。辞められるという急なお知らせで驚きました。私も実家は奈良市内で、中学校も真美子さんの母校の奈良高校の上にある教育大付属中学に通ってました。そういったこともあって勝手に身近に感じてましたので寂しい思いで一杯ではあります。でも寂しくなりますが新たな一歩を進まれるということで応援すべきだと思いました。沖縄での新しい生活、楽しみですね。あと残りの期間もしっかり毎朝拝聴させていただきます。これからも頑張ってください!

    1. 教育大附属中学、奈良高校、色々と懐かしいです。
      そんな思い出いっぱいの奈良を離れるのは、私も本当に寂しいのですが、しっかり悩んで決断したことですので、前を向いていこうと思っています。
      残りの日々も、楽しい番組がお届けできるように頑張りますね。

  4. お疲れさまでした。
    家族の待つ沖縄へ!!  って言われたらしょうがないですね。

    それが自然な形でしょうね。

    また、奈良に来られることもあるでしょうけど、Facebookにupして下されば幸いでございます。

    お元気で沖縄を満喫してくださいませ。

    ちょっと羨ましい!!!

          橋田茂

    1. ありがとうございます。関西に来ることがあれば、UPするつもりでいます。沖縄の生活ももちろんUPしていきますね。

  5. こんにちは。
    車の中や職場で声を聞かせてもらっています。
    柔らかくてステキな声に癒されています。

    今日の放送で今月いっぱいでお辞めになると聞いてびっくりしました。
    でも、新しい土地沖縄でもご活躍されるんだろうなぁと思っています。

    私は奈良県の大和郡山市で「こおりやま音楽祭“樂”」のスタッフをしています。
    また地元出身の映画監督の作品でもスタッフをしています。

    どちらもボランティアですが、この地に住んで沢山のつながりをいただきました。

    機会があれば一度お目にかかりたかったのですが、私なんかにそのような機会ができるわけもないですよね(^^)

    お会いしたこともない、一方的な「知り合い感」でツラツラと書いてしまいました。
    ごめんなさい。

    残りの日々もお声聞いてます。

    ありがとうございます!

    1. 「こおりやま音楽祭“樂”」のスタッフをされていること、Facebookで自己紹介してくださったので覚えていますよ。きっとニアミスとかあったんだろうなと思っています。お目にかかれず残念です。
      最後までラジオ楽しんでいただけたら嬉しいです。
      こちらこそありがとうございます!

      1. まみこさま
        お返事をいただいていたのに気づかず過ごしていました。
        ありがとうございます。
        そして、Facebookで自己紹介していたことを覚えていてくださってたなんて!!感激です。

        10月になったら、聞こえてくる声が変わるんですね。
        でもすぐにその声が当たり前になっちゃうのかな…

        人それぞれ。
        いつも自分で思っていることです。
        新しいスタートに向けてワクワクしつつ、カウントダウンにシクシクしつつ、残りの9月を過ごしてください。

        一度でいいから「こおりやま音楽祭“樂”」と「映画『かぞくわり』」まみこさんの声で紹介してもらいたかった!←といやらしい本音がチラリ…

        お目にかかれませんでしたが、明日もお耳にかかります(^^)

  6. は~い、MAMIKO!
    なんだよ、突然…びっくりするじゃねぇーか。オレはよ、毎日毎日コングさんとMAMIKOの声を聞いて仕事をしてたんだよ。それがよ、なんだ??辞めるてか??何を勝手なこと言ってんだ!毎日毎日、楽しみにしていたリスナーはどうなるんだ??
    でもよ~…オレはよ、MAMIKOのファンだ。悲しいかな大ファンだ。
    だからよ…最初で最後になるんだろうけどMAMIKOの自分勝手を許してやろう…
    ま、なんだ…MAMIKOも相当悩んだと思うけど、その思いきった人生の転換に、何の役にも立たないエールを細やかながら送ろう。オレも若い頃沖縄の時間に完全にハマって、一時期は本気で宮古島か竹富島に移住も考えたぐらいだから、MAMIKOの気持ちも良く分かるしな。
    頑張れよ、MAMIKO!!
    家族みんなで楽しく過ごすんだぞ。

    最後によ、沖縄で何して生きて行くのか知らないけどよ、他にもオレみたいなファンもいるだろうから、何かの形で繋がっていてくれ。オレからのお願いだ。

    それと、残り少ない仕事しっかりな!

    と、まあ英語で全てをお伝えするのは大変なので英語風の日本語で私からの応援メールとさせていただきます⭐

    50歳になったハルおやじより

    1. よう、ハル!
      熱いメッセージで泣かされるところだったぜ。
      びっくりさせて悪かったな。オレだって自分で驚いてるくらいなんだぜ。人生って面白いもんだよな。

      沖縄のいいところもいっぱい見つけて書いていくつもりだからさ、
      かつて沖縄にハマった時の気持ちも蘇らせて読んでくれよな。
      これからも、このサイトでずっと繋がっていられるぜ。
      そのために急ごしらえで作ったんだから、これからも見てくれよな。

      ってな感じで、会話が成り立ったでしょうか。
      英語風、難しいわー(笑)

  7. 小谷さんのラジオ大好きでした。浜松から三重もココロも聞いていました。
    レシピもたくさんお世話になりました。
    沖縄に会いに行きたいなと言っていました。小谷さんは娘にとって憧れです。引き続きよろしくお願い致します。

  8. えーびっくりです。小谷さんのトークが聞けなくなるとは、寂しい限りです。小谷さんの沖縄生活が幸多きことをお祈りしています。

  9. 真美子さん
    お疲れ様でした。
    突然でびっくりしています。
    もう真美子さんの声を聴けなくなるのは寂しいですね。
    どうぞお元気で♡
    遠い沖縄でも、真美子さんの笑い声が響いていますように^ ^

    1. ありがとうございます。
      声は大きい方なので、沖縄での大爆笑が関西にも届くくらいの勢いで笑って過ごしたいと思います!(笑)

  10. まみこさんお疲れ様です。同世代の者です。まみこさんの声に癒された一人です。新天地でも笑顔溢れる生活でありますように!

  11. 真美子さん。
    本当に心からありがとう。
    そして
    DJ人生お疲れ様でした。
    遠く離れてしまいますが、
    小谷真美子を
    応援しますねー。

  12. 昨日はビックリしました😱
    毎日🚕営業車で聞いております。
    まみこさん、メメさん、チズちゃん、ジュリオさんの放送を楽しみに聞いておりました。
    どんどん寂しくななってきましたね😆

    お疲れ様でした😊
    新生活、ワクワクですね。
    ご家族、ご多幸で有りますように👍

    1. びっくりさせてしまってごめんなさいね。
      新しい生活のことも、こちらのサイトに綴っていきます。
      よかったら時々見に来てくださいね。

  13. 京都府南山城村に住まいする防災士田中英樹です。長い間電波を通じてお声を聞かせて頂きましてありがとうございました。四條畷から南山城村に帰宅するまでコングさんのオ~~~はようございます!!の挨拶から始まり楽しく聞かせていただいていました。仕事で疲れて帰るときも、楽しい会話で癒されました。沖縄に転居されても貴女のことですから、また地元の??九州??どこかで電波に乗って声が聞こえるかもしれませんね、私も沖縄が大好きです。楽しく幸せな性格をしてくださいね。私も消防職員から定年退職して今は京都府の防災士、で今はNHKラジオで2ケ月に1回5分間の防災番組を担当しています。10月2日から京都市北区をベースにコミュニティーFM局 FMmix87.0で偶数水曜日15時から15分間「京まちかど防災メモ」という番組のパーソナリティーとして頑張ります。真美子さんの緊張や大変さが少しでも体験できるかな?と思いながら勤務して生きます。

    1. お仕事帰りに番組楽しんでくださっていたんですね。ありがとうございます。そしてラジオ番組もされるとのこと。ラジオの面白さをいっぱい味わっていただけるといいなぁと願っています。

  14. 小谷真美子様へ: KG同窓生のよしみでお友達になっていただいたのが最初でしたね。うちの会社では、朝から晩まで一日中FM COCOLOをオフィスに流しており、DJさんのお声によって今何時かわかる仕組みになっております。長年にわたり、親しみを感じさせる温かで素敵なお声をお聴かせ下さり、ありがとうございございました。昨年入社致しました息子の潤も残念がっております。沖縄での新たなご生活が幸多きものであるよう、お祈り申し上げます…♪ 曉より

    1. オフィスでCOCOLOを流してくださっているんですね。あぁ、素敵な職場(笑)。ありがとうございます。
      どうぞ息子さんにもよろしくお伝えくださいね。

  15. ほんとにショックすぎます。
    ずっとずっとココロのサイレントリスナーでした。ヒロさんに続いて、真美子さんまで。。。
    沖縄はでも、真美子さんに似合ってる気がします。太陽の国。太陽の人。
    どうか、お身体には気をつけて、お嬢さん、ご主人とともに、素敵な毎日をお過ごしくださいね。

    1. ラジオ聴いてくださって、ありがとうございます。
      沖縄、似合っていますか?太陽の人だなんて、ドキドキします。
      沖縄での新生活もこちらにUPしていく予定です。
      よかったら時々見に来てくださいね。

  16. 本当に長い間お疲れ様でした。
    奈良から遠く離れた場所に行かれても、きっと真美子さんの声は聞くことができますよね!
    そして、またこちらに帰ってきたら、向こうでの話を聞かせてくださいね。
    楽しみにしています。
    ありがとう!真美子さん!

    1. まーくんママ、ありがとうね!!
      奈良に戻ってくるときは、またぜひ親子で会えるといいなと思っています。沖縄にもよかったら遊びに来てね。

  17. 卒業を表明されてから数日経ちました。
    やっぱり寂しい気持ちは拭えませんが、
    ようやく衝撃から落ち着いて来ました。
    今まで楽しい放送をありがとうございました。
    一年半前から徳島で単身赴任が始まり、真美子さんにも沢山の元気貰いました。
    どうぞ新天地の沖縄でもご家族元気にお過ごしください。最後までパシフィックオアシス逃さず聴きますね。

    1. 徳島からのエリアフリーでメッセージくださっているのも届いています!こちらこそありがとうございました。
      最後まで楽しいオンエアやっていきますので、聴いていただけたら嬉しいです。

  18. 🌹小谷真美子様
    兎に角、サプライズです。
    いつもマミコングの放送が
    私にとって心の拠り所で、毎日
    聴いていました。
    貴女がコングさんと一緒に放送された時からです。
    コングさんとの掛け合いが面白く、コングさんとの息がピッタリ。
    もう聴けないのかと想うと淋しい限りです。
    そして、沖縄へ。
    我が愛娘を嫁がせる父親の心境です。😥
    どうか、沖縄へ行かれてもお身体を大切になさってください。
    御家族共々👨‍👩‍👧
    新天地、沖縄での御活躍を心から祈っています。また、素敵なお声を聴かせてください。
    今まで本当に有難うございました。
    心より感謝 🙇🌿

    1. 驚かせてしまってごめんなさい。
      ええ歳なのに、嫁ぐ娘気分にさせてもらって光栄です(笑)
      このサイトでも、Facebookでもこれからも発信していきますので、
      沖縄の様子などもよかったら読んでくださいね。
      こちらこそ、ありがとうございました。

  19. 英語に興味を持ったときに偶然出会ったのが
    PACIFIC OASISでした
    コングさんと真美子さんの心地良い英語を
    楽しんで勉強させてもらってました
    Facebookで英検準2級取得を載せた際に
    イイネ頂けた(はず?)ときは
    めちゃくちゃ嬉しかったといういい思い出も(^^)

    番組を卒業されるのは寂しいですけど
    沖縄での新生活エンジョイしてくださいね!
    またどこかで素敵な英語を聴けるのを楽しみにしています

    1. ありがとうございます!
      コングさんの英語はとても聞き取りやすいので、ヒアリングできる楽しさも
      味わいやすい番組なのかな?と思いながらやっていました。

      これからもPACIFIC OASIS楽しんでいただけたら嬉しいです。

  20. コメント書き込めれたんですね( ̄▽ ̄;)
    読む専用かと思って下にスクロールしたらコメント書き込み欄があって焦りました(;´Д`)
    本当にお疲れ様でした‼️
    沖縄は苦手な絶叫マシーンの飛行機に乗らなければなりませんが真美子さんが暮らしているのですから行きますよ‼️( ≧∀≦)ノ

    1. 焦らなくても(笑)
      でも、コメント書いてもらえて嬉しいです!
      飛行機も、慣れたら電車感覚です!知らんけど。

  21. マミコさんの卒業宣言を、母が入院中のICUで聞きました。82歳で心臓にメスを入れる大手術に臨み耐え、懸命にリハビリに取り組んだ母の心の拠り所はベッドサイドのラジオから流れるcocolo だったんですよ。「ヒロさんだけやなくマミコさんも聞けなくなるん……」とぽつんと寂しそうに呟いた母でしたが、「家族と一緒が一番よ」とマミコさんファミリーのお幸せを願っております。ようやく退院のめどもたちました。「退院後はコングさんと新しい相棒の番組を聞きながらリハビリするわ」と伝えてとのことなので、こちらでメッセージ送らせて頂きました。これからもどうぞお元気で。PEACE ♪

    1. お母様、頑張ってリハビリをされているんですね。
      ラジオ聴きながら過ごしてくださったことが、私も本当に嬉しいです。
      そして、家族の事情とは言え、FM COCOLOから離れることになって
      私自身も寂しい気持ちもいっぱいです。
      私以外は番組づくりのスタッフも変わりませんし、
      これからも楽しいパシフィック・オアシスを聴いていただけるはずです。
      お母様に、どうぞお大事にとお伝えくださいね。
      ありがとうございます。

  22. はじめまして。いつも営業車で聴いていました。辞められるのは寂しいですが、家族の為に引っ越しされるようなので沖縄での新生活楽しんで下さい。
    妹家族も10月下旬から恩納村の大学で勤務するために北欧から移住してくるので、マミコさんの移住の知らせを聞いて勝手に親近感を抱いていました。
    甥っ子達もハーフなので馴染めれるか心配ですが2年間日本での生活楽しんで欲しいです。
    お体に気をつけて頑張って下さいね。またお声聞ける日を楽しみにしています。

    1. わお!!もしや妹さんたちの勤務先ってOISTではないですか?
      だとしたら甥っ子さんたち、After school programでうちの夫や娘とご一緒するかもしれません。
      私も恩納村に10月下旬に引っ越します!
      あの辺りはこれからもどんどん海外からの移住が増えてくるようですし
      きっと大丈夫ですよ。
      ありがとうございます。

  23. COCOLO最後の日。
    敢えての告白だった?口にするのも勇気が必要なお話だったと思う。
    娘ちゃんの辛かったコト… 大変でしたね。真美子さんも辛かったでしょう。言葉が見つかりません。
    いつも明るい真美子さんだから、どんな葛藤を抱えて毎日過ごしていたのかと胸が詰まる思いです。
    大変な告白に、涙が止まりませでした。
    以前、ブログで修学旅行でのお話がありましたね。今回、真美子さんがCOCOLOを離れると言われた時に、その事が胸に引っかかっていて… 思い過ごしであって欲しかったな…
    ワタシの周りでも、地域の閉鎖的な差別があります。(地元とか他所者とか、小さなこだわりみたいな、くだらない理由でね^ ^)自分らしさが差別の対象になり、どうしたらいいのか、自分が自分でなくなりそうな事も。それが罪悪感もなく当たり前のようにあり、続いていくのです。悔しくて悲しいけど。
    夫が、息子が、家族が、友達がいるからやって来れた事もあります。母は、強し!
    沖縄で、娘ちゃんが笑顔になり、元気で楽しく過ごせている事は、本当に良かった。
    しばらくは、家族水入らずの穏やかな時間に浸って下さい。
    傷ついた心が、いつかいつか、癒されて、もっともっと強く優しくなれたら良いですね。
    ワタシも、また頑張ります。
    今日も幸せな番組をありがとう。
    お疲れ様でした。
    飲み過ぎ注意ですよぉ〜^^笑笑

    では、また…^^

    1. さすがに昨日のオンエアに向けて、時間をかけて準備をしました。
      沖縄へ移る理由を話すときは、柄にもなく緊張しました。
      なかなか差別ってなくなりませんね。。。
      でも、ああいう発信をした以上、私はこれからも経験者として、当事者として
      私なりにいじめや差別、多様性への不寛容に対して向かい合っていこうと
      改めて決意しました。
      これからもこうしてコミュニケーションを取れると思っていますが、
      ここまでラジオ聴いてくださって、ありがとうございました!

  24. 親愛なる真美子さんへ お疲れ様でした、cocoroの卒業は本当に寂しい限りですが沖縄でのご活躍も期待していますね。本日の放送、色々と考えされました。当方も子供が障害を持っており、何かとご近所付き合いの中で気になる発言を受けたこともあります。悪気のある場合と少々の理解のないコメントと様々なことがありますね。でも、今日お聞きするとまずはお子様が沖縄での生活が安定されて良かったです。改めてですが、コングさんとの絶妙なリズム感?楽しかったです。ラジオでの味わいを堪能していましたよ、沖縄での活躍も期待してますね。

    1. ありがとうございます。聴いてくださって嬉しいです。
      外国をルーツに持つとか、障害があるとか、家族としてはそんなこと
      何も考えずに接していると思うんです。その人そのものとして接していますから。
      だけど、心にフィルターがかかっている人は残念ながらいるものですね。
      大きな変化は簡単に起こせないかもしれませんが、
      一人一人の意識がちょっとでも変わるように、
      私なりに発信したつもりです。
      これからも私にできることをやっていこうと思います。

  25. ぐ〜っも〜にぃん、マミコ!
    久しぶりだな!
    ご家族のみなさんもお元気ですか?
    移住して落ち着いたかい?
    沖縄生活は?満喫してますか?
    大変な事も多いかい?
    うまくいかなくて悩んでるのかい?
    ま、そうだとしてもよ…
    そうそう何でもうまくいけば、
    だれも苦労せんし、世の中もっと良くなってるわなw
    沖縄の時間の流れに見を委ねてりゃ大丈夫だろ。
    今気づいたんだけどよ、子どもの時間の流れかたと沖縄の時間の流れかた、似てるよなー…

    1. ハルおやじー!
      おかげさまで落ち着いて来たぜ!
      まだまだ慣れないこといっぱいだけど、
      日々笑い飛ばしながら暮らしてるのさ!
      大変なことは、どこ行ったってあるんだろうな。
      だからこっちは大丈夫。
      あったかい空気とあったかい人たちに囲まれて
      笑って生きてるぜ。
      そうそう、確かに子供は沖縄と相性いい気がするぜ!
      沖縄の子供はとびっきりイキがいいぜ!

      って言うか、この喋り方いつまで続きますかね(笑)
      おいらはいつだって付き合うけどよ!

      1. Mamicoさま
        お久しぶりです。ご家族の皆さま、ご機嫌いかがでしょう?娘ちゃんも元気かな??
        と、普通の喋り方ですがw

        最近、radikoプレミアムを導入致しまして、歳のわりには世のトレンドをおさえております。
        で、だなぁ〜(昔のクセが…)
        いやいや、そこで地方のラジオでMamicoよりイイ女はいねぇーかと(つい出てしまう汗)、いや楽しいラジオ番組はないかとポチポチ探していたら…なんと金曜日15時から福岡の何とかいう局でコングさんがDJされてるじゃ、あ〜りませんか!(久しぶりにきーたやろw)
        もちろんcocoloでも聞いてるけど、何故か忘れてたMamicoさんのことを思い出し、久しぶりにコメントした次第でございます。
        柳の新芽も芽吹いてきている今日この頃…未知の疫病や心無い世間など、充分にお気を付けになり健やかにお過ごし下さい。

        それでは、また!!
        めんそ〜れ〜(ちゃうかー)

        福山雅治の親友より

        1. 思い出していただき、光栄です!
          コングさん、以前から福岡のLOVE FMで番組持っているんですよ。
          COCOLOでご一緒していた時も、時々「フクオカの番組がねー」とか
          話してくれていました。
          radikoプレミアムもぜひお楽しみくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です