まさかの延期

日本の西側ではひたすら雨が降り続いています。皆様の地域は大丈夫ですか?

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

お互いもうしばらく気をつけながら過ごしていかねばなりませんね。

 

 

今日は娘の学校でお手伝いをする予定がありましたが、それも警報発令でキャンセル。でも、その時間を利用して今週末、7月8日の日曜日に受けるアスリートフードマイスター2級の勉強の追い込みができるわ!と前向きにとらえて、午前中を過ごしておりました。

そうしたら、そのアスリートフードマイスターの事務局からのお電話が。

 

「この大雨のため、日曜日の試験を延期することになりました」。

 

なんですとーーーー!!!

 

代替日の候補を3日あげていただきましたが、そのうち2日は平日昼間で、思いっきり生放送中。

 

残りの1日は次の週末で、ちょっとスケジュールのやりくりをすれば、なんとか大丈夫そうだったので、その日に試験を受けることになりました。

 

実はありがたいことにこの数週間、すごく仕事が立て込んでいました。

レギュラーの仕事に加えて、MCや、番組の公開収録があったり、立て続けにトークレッスンがあったり、トークショー的なイベントをやらせてもらったり・・・。

 

仕事があるのはとっても嬉しくて、いつもとにかく前向きにやらせていただきます。でもその中で勉強時間の確保をするのが難しく、行きたいライブ(私たちラジオの人間にとってはこれも仕事なのですが)も諦めて、観たい映画も少なめにしたりしながら、何とか時間を作り出していました。

 

この生活も8日の試験が終わればおしまい。だからがんばろう。追い込もう。

そんな風に思いながら、仕事と勉強と(あ、あと一応家事やら育児やらもやってるんですよ、これでも)の両立をはかってきました。

 

あと2日頑張れば解放される!というタイミングでの延期・・・。

もちろん、安全のために万全を期すという考えも、よーーくわかります。

大阪以外の地域から大阪に来て試験を受ける方もおられるでしょう。

そういった方の交通手段を配慮された面もあるに違いありません。

 

ただ、私の一方的な気分としては、走ってきたマラソンのゴールが見えた段階で「はい!今からゴールの場所が変更になりまーす」と、ゴール地点が1キロ下げられてしまったような感覚なんです。あぁ、もう走りきる自信も体力もないっすーーー。ってな感じ。

 

「その分もっと勉強できて、万全の体制で試験に臨めるわ」という考えもあるでしょう。でも、そうではなく、私は短期決戦で集中して勉強をして、決着をつけたかったのです。合格するかどうかはわかりませんが、短期集中型で、できるだけのことはやろうと決めていました。

 

だからこそ、普段の睡眠時間よりマイナス2時間くらいの日々を過ごしながらも、なんとか頑張って来れたのです。

そう、私は「ウサギとカメ」のウサギで乗りきりたかったのです。

しかも、油断ついでに昼寝なんかしないウサギで駆け抜けたかったのです。

 

 

ということで、心底ガッッッッカリしました。

肌身離さず持ち歩いてきた教科書。予定外の1週間延期になったのだから、もっとボロボロになるまで使い込んでやるぅ〜!!

 

わかっているんですよ。

今週末が来週末になったくらいで、大したことはないことも。ただ、結構ギリギリのところで走り続けていただけに、さらにもう1週間この生活を続けるという事実に、心がついていけない状態に陥ってしまいました。

 

それでなくても、アスリートフードマイスター2級の講座を申し込んだのに、催行人数に達しなくて延期されてしまった経験があるだけに、「またか。。。私はいつになったら2級を名乗れるのだ」という気持ちもあるんでしょうね。もしや、私はこの資格にご縁がないのかしらとまで一瞬思ってしまうくらいには落ち込みました。

 

このところ通勤時間に大好きな本をゆっくり読むことも封印し、教科書を広げる日々だったので、「あと2日頑張ったら本が読める!あぁ、何を読もうかな♡」と励みにしていました。それももうしばらくお預けになってしまったことも、それなりの精神的ダメージになっているのかも・・・と自己分析。

 

でも、こうしてPCに向かったということは、「それでもしゃーない、やるしかない!」と思えるようになったから。

 

こんなことなら行きかったライブに行っておけばよかった、

8日(日)の天気予報は曇り時々雨じゃないか、

降水確率だって60%くらいじゃないか、

試験に参加できる人は参加して、大雨の影響で参加できない人だけにしっかりと救済措置をしてあげればいいんじゃないのか?

 

などというぼやきは、ここで終わりにします!

 

ウサギのスピードはキープできないにしても、余分に手に入った1週間は、カメのペースで復習して、来週末こそゆとりを持って試験に臨めるように過ごします。

 

うん。それが今の私に言える精一杯。

 

愚痴っぽい投稿、本当にごめんなさい。

大変失礼しました。

 

今後、アスリートフードマイスターの講座や試験を受けられるみなさん、こういうこともあるという情報の1つになっていれば幸いです。

 

そして同じ試験を受ける予定の皆様。
残りの日々、お互いがんばりましょうね。

“まさかの延期” への7件の返信

  1. 真美子さん、こんにちは^ ^
    雨、大変な事になって来ています。
    そちらは大丈夫の様で安心しました。堺市も、強弱を繰り返しず〜っと降ってます(ー ー;) 先程買い物帰りに見た大和川… 水量がいつもの3倍以上になってます。雨が止んで安心したら、後から川が氾濫する事があるので、週末も安心出来ませんね。
    愚痴… 貯めずに吐き出しちゃいましょう*\(^o^)/*
    頑張って来たのに、テストが延期になって緊張が緩みそうなんですね(^ω^)
    でも取り敢えず、今週はまず安全第一で…
    少し、リラックスしてペースを整えて下さいね。睡眠も栄養もしっかりとって下さい^ ^
    今も、目まぐるしく警報や気象情報が流れてきます。身辺、重々御自愛下さいね。

    1. クルミのママさん、いつもありがとうございます!

      幸い、うちは高台の住宅地なので大雨の影響はあまり受けていないのですが、世の中のニュースを見ると大変なことになっていて心が痛みます。これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。お互い気をつけながら過ごしましょうね。

      そうなんです。昨日くらいから「もうすぐ試験だ・・・」と緊張感を高めてきていました。本番に向けて、どういうスケジュールで勉強したら間に合うかと、ない時間をひねり出しながら計画して進めていただけに、気が抜けそうなんです。でも抜いてるほどの時間の余裕もなくて(笑)

      でも、ぽっかり空いた貴重な今週日曜日、まずは体を休めるために寝坊しつつ、うまく過ごして調整していきますね。

  2. その分余計にお勉強出来るにきまってるぅ😎あなたなら大丈夫🎵まだまだ頑張れますよー✨

    1. 頭を振ったら、記憶したものがポロポロこぼれ落ちるんじゃないか?という怖さに負けず過ごしております。こぼれ落ちないように、塗り固める1週間にしようと思います!ありがとうございます^^

  3. 頑張って!真美子さん^ ^
    ゆっくり眠って、少し甘いモノを食べるのもあり!です。のんびり過ごして下さいませ(^ω^)
    とにかく、もう雨が止んで欲しいですねぇ(>_<) 避難情報がどんどん出されて心配。早く穏やかな日常に戻ります様に…

  4. えーー(;゚Д゚) そ、そんなぁ(´・ω・`; )
    そうてすよ!その日で為に頑張ってきたのに、正にゴール目前にゴール地点を延期された感じですよね(・_・;
    私だったらプチんって集中力が切れてフヌケになってしまいます( TДT)
    ですが、やるしかないですもんね!( ≧∀≦)ノその為に睡眠時間を削ってまで、やりたい事も我慢して頑張ってきたんですもんね!
    応援してます‼️あと、もう一踏ん張り‼️
    頑張れ真美子さん( ≧∀≦)ノファイト\(^o^)/

コメントを残す