プチファスティング

先週夫が数日間、東京に出張に行っておりました。

飲み放題食べ放題のお店での会食、

忙しい中でパパッと済ませる食事などが続いたそうで、

帰ったらファスティングする!デトックスする」と宣言。

 

というわけで、私もちょっぴりおつきあい。

 

ファスティングと言っても、ストイックなものは専門家のアドバイスも必要だし、ファスティング期間に口にするものも厳選しなければなりません。

 

そこまでの気合がないので(笑)、もっと手軽にできるプチファスティング
トライしました。期間は1日半。

朝・昼・晩・朝・昼と5食を抜きました

 

その間に口にしたのは

・無添加の野菜・果物ジュース

・ヨーグルト(フルーツジャムつき)

・水・お茶などカフェインのない飲み物

・具なしのお味噌汁

 

でした。

 

まずは前日の晩からたっぷりの昆布だしをとっておき、

お味噌汁大量(お味噌は少なめでちょっと薄味)。

 

実は以前もプチファスティングにトライしたことがあったのですが、

野菜ジュースとヨーグルトだけで乗り切ったので、

何が苦しかったって、味の変化が少ないこと。

今回は無添加お味噌と日高昆布のおだしいっぱいの、このお味噌汁が救世主でした。

私も夫もサーモマグにこのお味噌汁を入れて、仕事に行きました。

お腹がすいたら水分、野菜ジュースなどで小腹を満たして過ごす。

水と二酸化炭素のみで作られた炭酸水は、お腹にしっかり溜まってありがたかったです。

 

トイレの回数は増えますが(笑)、とにかく体がずっと軽い状態が続きました。

あと、昼食後に眠くならないのが良かったですねぇ。

それと、味覚が敏感になる気がしました。

昆布だしの美味しいこと。

ヨーグルトに入れたイチゴジャムの美味しいこと。

じわーーっと味覚に染み渡る感覚、食への感謝みたいな気持ちもいっぱい味わいました。

お腹すいてきたから早く寝よう・・・と早寝もできて健康的!

そして翌朝には空腹感も落ち着いていました。

1日にコーヒーを何杯も飲んでいた夫は、カフェイン不足で1日目の夜に頭痛があったりしましたが、それも翌日には解消。

 

結果、東京から帰ってきてぽっこりしていた夫のお腹も平らに近づき、

私も体重1.5キロほど落ちました。

まぁ、こういうのって油断するとすぐに戻るのでしょうけれど、

ダイエットというよりは、体を整える感じが気持ち良いですね。

 

これだけの期間なら、回復食などで気を使うこともなく、

ファスティング明けは、脂っこくなく、消化の良い食事を心がけた程度。

胃腸の調子も全く問題ないどころか、快調です。

消化のエネルギーを使わない食事が1日半続くと、胃腸が休まるのだなぁということを実感しました。

 

というわけで、我が家ではこのプチファスティングを1ヶ月に1回取り入れることになりました!少しずつファスティングについても勉強しなければ。

 

ちなみに成長期であり日々体を動かしている娘は、いつも通りのご飯でした。

ファスティング中にご飯を作るのが大変かなと思い、前もって常備菜を増やしていたこと、大量のお味噌汁に、娘用には茹でた菜の花やわかめなどを加えたり、ちょっとした工夫をしたことなどで乗り切りました。

 

 

“プチファスティング” への4件の返信

  1. 真美子さん、こんばんは^ ^
    桜も満開で、すっかり春。朝昼の気温差も緩やかで過ごしやすいですね。ただこの時期私は花粉症が酷く、飲み薬に点鼻薬、目薬… 花粉症は和らぐものの、薬漬けの様な毎日。鼻がきかないため味覚もボヤけています。食欲がなくても服薬の為に食べる…そんな感じですねぇε-(´∀`; )
    この時期が過ぎたら、プチファスティングにトライしてみたいです。体に溜まった薬物もスッキリ抜けてくれそうですね。
    明日はブルームーンだそうです。月と満開の桜…堪能されます様に。楽しい週末を*\(^o^)/*

    1. 今年はアレルギー症状ひどいですよね。私は花粉症ではないし、これまでアレルギーらしき症状は皆無だったのですが、この春は花がムズムズしたり、くしゃみが出たりすることがあります(外に出たら反応する、とかではないので、花粉が原因ではないと思うのですが)。

      確かに毎日お薬飲んでいたら、デトックスも良さそうですね。花粉症が落ち着いたら、プチファスティング、オススメです!
      桜の見頃の週末、楽しんでおられますように❤️

  2. ほほぉ(゚Д゚;)初めて聞きました。嫁が興味津々です!お腹が空いて無いのに3食食べたり「食」に対して疑問がありました。飽食過ぎるんですかね?私は朝はバナナとコーヒー、お昼は忙しすぎて食べることが出来ません。なので夜はバカ食い(;’∀’)最近は夜は意識して食べ過ぎないようにしてます。プチ、ファスティング、1度、嫁と挑戦してみようかな?

    1. 昔は朝晩2食が普通だったなんて話も聞きますし、昼間にパフォーマンス高い仕事をするためには、昼食の消化にエネルギーを使わないほうがいいなんて話も聞いたことがあります。
      どれが100%正解かなんて言えませんし、体調やら環境もあると思うんです。でも自分の体は自分が1番何とかしなきゃいけないわけで、時々ファスティングを取り入れて、胃腸を積極的に休ませるというスタイルで当分やってみようと思っています。

コメントを残す