アスリートわらび餅

毎日暑い中、体を鍛えているアスリートたちにもオススメの、ひんやり美味しいエネルギー補給スイーツをご紹介します。

とはいえ、普段ご飯ばかりで、スイーツを作ることがほとんどない私は、強力な助っ人を頼みました!私の心友の娘ちゃん(仮名 上子ちゃん・高校生)です。未来のスイーツ職人(いや、今も十分スイーツ職人)が、私の「この食材は使ってくれるな」「これは使ってくれたら嬉しいな」という細かい注文にも、文句も言わずに開発してくれたレシピです。

ひんやりぷるんと美味しい、しかもアスリートにもオススメの
アスリートわらび餅です!

材料 (2人分)

 ・ 片栗粉 大さじ2

 ・ はちみつ 小さじ多めの2杯

 ・ 水 170cc

 ・ きなこ 適量

 ・ 黒蜜  適量

1 材料を全部お鍋に入れて混ぜる

2 弱めの中火にかけてヘラなどで混ぜ続ける

3 片栗粉に火が通れば色が透き通ってくるので、全体が透明になれば火を止める

4 鍋ごと氷水につけて混ぜながら冷ます

5 冷えて ヘラでまとめやすく固まってきたら、スプーンですくって器に落とす(スプーン2つ使ったり、ゴムベラで生地が落ちる手助けをするとやりやすいです)

6 お好みできなこ・黒蜜をかけて完成!

「出来上がり直後はとろとろ食感が楽しめるけど、トッピングをかける前に30分冷やすと、ひんやりわらび餅が食べられてもっと美味しいです。

でも、冷やしすぎると固くなってしまいますのでご注意を。

はちみつだけの甘味・風味なので、最後のトッピングはきなこ、黒糖でなくても、何かしらあった方が美味しいです!」

とのコメントを上子ちゃんからいただいています。

お手軽にできますし、暑くてイマイチ食べる気になれない時や、灼熱の屋外での運動後のエネルギー補給時などにもオススメです。
夏休み中のお子さんと一緒に作るスイーツとしても、楽しいですね。

上子ちゃん、ありがとう♡

“アスリートわらび餅” への6件の返信

  1. 真美子さんこんにちは~^^  「わらび餅」!!美味しいですねぇ~^^
    わらび粉で作る時、固まり始めると混ぜるのが大変です…(後片付けも・・・)なので、好きだけど、ついつい手作りせず、買ってしまう(^^;)  
    いかんですね。。。
    片栗粉なら常時ウチにもある・・・早速、帰省中の息子に作ってやろうと思います。口を開ければ「腹減った!!」ばぁ~っかり言う息子・・・お盆休みがない我が家。仕事と家事で大わらわです!!
    ワタシのオカン率、急上昇しております(;’∀’) ほぼほぼ、ご飯ばかり作ってる気が・・・ummm~~~
    あぁ、上子ちゃんみたいなデキル娘が欲しいわ!!!(;^ω^)
     おやつに早速、作りま~~す!!
    レシピ、ありがとう(*^▽^*)

    1. 片栗粉で作れるのって、手軽でいいですよね。息子さんと美味しく召し上がっていただけますように^^ 今日、上子ちゃんのママと会うので、くるみのママさんのコメントお伝えしておきますね。

      オカン率急上昇のお盆、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいね。暑いのでご無理なさらずに・・・。

  2. 上子ちゃんのわらび餅・・・簡単でとてものど越し良く、美味しく出来ましたよぉ~~^^
    黒蜜がなかったので、きな粉にシナモンパウダーとちょこっとメープルシロップかけてみました(^^ゞ  シナモンが滅茶苦茶あいました!!
    家族で最後は奪い合い(笑)でした。また時々作ります!!
    息子は「これやったら一人暮らしでも作れる!!」そうです・・・^^
    きな粉と片栗粉、持って帰らせます(笑)
    上子ちゃん!!絶品でしたよぉ。(*^▽^*) ホンっとに美味しかったです。
    ごちそうさまでした^^

    1. さっそく作ってくださったんですね!
      シナモンパウダー&メープルシロップってナイスアイデアですね。
      上子ちゃんはおかし作りが本当に大好きなので、きっとくるみのママさんのコメント、喜んでくれると思います。私も我が子のように可愛いと思っている上子ちゃんなので、めっちゃ嬉しいです!

  3. 凄い高校生助っ人ですね(≧▽≦)片栗粉でわらび餅を作るだなんて!?(゚Д゚;)発想が違いますね。片栗粉と言えば、繋ぎや、とろみを付ける物だけだと…(・_・;) これなら、お安く出来ますし簡単ですね!長女に作らせてみます!!

    1. 助っ人、いい仕事してくれました!とても一生懸命美味しいスイーツを研究している子なので、安心してお任せしました。
      娘ちゃんに、ぜひ作ってもらってくださいねー。

コメントを残す